Pocket
LINEで送る

カレーつけ麺焼きそばが出来るまで。

カレーつけ麺焼きそば、これには、ハッキリ言って苦労させられました。

天笑屋のオープニングに合わせて発売する予定だったのですがどうにも納得行くものが出来ませんでした。

最初はカレーパウダーを振ったものを作ったのですが粉っぽくなってしまいました。

次にカレーパウダーの品種を変えたりミックスしたりしましたがやはり粉っぽくてダメでした。

そうこうしているうちにオープン日が迫って来ましたので一旦は保留にしました。

オープンしてしばらくしてから再度、開発に取り掛かりました。

今度は「カレーそばめし」として挑戦しました。

これは、カレーペーストを使って作りました。私は気にいってたのですが試食会で不評でしたので不採用になりました。

理由としてはペースト臭い(どんな臭いや(笑))やカレーらしくない等でした。

正直、私は気にいってましたのでペーストを変えてまた、作ってみようと思っています。

さて、こう何度もダメ出しをされると正直、もう止めようかなとも思いました。

実際、本を読んだり人気店のカレー焼きそばを食べに行ったりもしてかなりの投資をしましたからね。

開発の中でカレーラーメンの様にしようかなとも思いました。

それならばラーメン屋時代の知識がありますので、片栗粉を入れてとろみを付ければ簡単に出来上がりますから。

でも、それならラーメン屋ですから私自身が作りたくなかったのです。

で、そうこうしているうちに2ケ月くらい経ったある日、蕎麦屋で天ざるを食べていたら閃めきました。(^_^)

天つゆの変わりにカレーならばイケるんではないかと!

それから次の日に直ぐ材料を買って作ってみましたら、見事に当たりでしたね(^_^)

後は味をもう少し濃くして和風ダシで割って食べればイケる。

和風ダシは私にとっては簡単に作れるので何ら問題無し。

メニュー表は別に作って出せばそれでOK❣️

教訓、

お好み焼き屋ばかり行くのではなく、色々な店で食べる。

以上長々と書いてしまいました。

ここまで、お付き合い誠にありがとうございます。(^ ^)

追伸、

カレーつけ麺焼きそばの思わぬ副産物としては御飯を別に頼んでカレーのつけ汁をかけて食べるとカレーライスになって二度楽しめることが分かりました。

2017年3月11日の読売テレビ「土曜はダメよ!」で紹介されました、「カレーつけ麺豚焼きそば」是非一度、食べに来て下さい。

ご来店お待ちしております。

人生の最後に食べたい焼きそば専門店天笑屋

532-0002

大阪市淀川区東三国4-21-23

東三国シャトー雅苑

06-4807-1630

最寄り駅 御堂筋線 東三国駅

定休日 毎週水曜日

営業時間 11時30分~14時

       17時~23時

FBページ

http://www.facebook.com/tensyouya.yakisoba

HP

http://www.tensyouya230.com